最高にサイコなpsyフレームブログ

遊戯王をこよなく愛する者です。遊戯王について語ります。

《コズモ、壊獣メタ考察》流行る前にぶっ潰せ!

ー挨拶ー
   皆様こんにちは、psysでございます。
   いよいよ明日は、多くの方が楽しみにされていたであろうエクストラパックの発売日ですね。
   今日は、少しエクストラパックに収録されているテーマについての記事を書いて行きたいと思っております。
   読み辛い記事となることが予想されますが、最後までお付き合い頂けると嬉しいです。



ー記事ー
⚪︎はじめに
   前述した通り、今回はエクストラパックに収録されるテーマにスポットを当てた記事となります。
   しかし私自身、今回のエクストラパックは資金不足により購入を断念。
   なので、エクストラパックを購入して新テーマで遊べる方達が羨ましいのです。
   しかも、コズモ、壊獣、バージェストマとどれも興味深いテーマばかり。
   っことで、余りにも悔しすぎたので新テーマのメタでも考察してエクストラパック買える勢
を倒していきたいと思い記事にして見ました。
    私の他にも同じ心情の仲間がいるなら、皆んなで、流行る前にぶっ潰しましょう。


⚪︎壊獣
   私が今回のパックで1番作りたかったテーマですね。
   だってなんか凄くカッコいいし。
   しかも相手モンスターリリースして特殊召喚とか、私的に凄く好みなんです。
   そんな、強力な壊獣テーマですが私が使えないなら関係ない。
   取り敢えず倒します。
   壊獣コロスベシ、慈悲ハナイ。って事でメタいきましょう。

・生け贄封じの仮面
   言わずと知れた永続トラップ。
   自分、相手共にリリースが出来なくなる効果を持つカードです。
   壊獣は相手モンスターをリリースし、相手フィールドに壊獣を特殊召喚することで、手札から自分フィールドにも、壊獣を特殊召喚するというパターンで戦うのが基本形となります。
    このリリースからの特殊召喚という、展開と除去を兼ね備えた動きが壊獣のキモとなります。
   なので、《生け贄封じの仮面》を使えば相手にリリースすら許さず、壊獣モンスターを機能停止させる事ができます。


特殊召喚封じ《虚無空間、クリスティア、etc》
   次に紹介させていただくのが、虚無空間やクリスティアをはじめとした特殊召喚を封じるカードです。
   壊獣は、相手フィールドに壊獣モンスターがいる時に手札から特殊召喚できると言う共通効果を持っています。
   この効果を上手く使う事でレベルの高い壊獣モンスターをスムーズに場に出していくのが、壊獣の基本戦略です。
   なので、特殊召喚を封じる事で壊獣モンスターを相手フィールドはもとより、自分のフィールドにも出させない事が出来る特殊召喚封じは壊獣相手に非常に有効な対抗札となりえます。
   更にこの特殊召喚封じは、《妨げられた壊獣の眠り》と言うカードに対しても非常に有効です。
   このカードは、ブラックホール効果を持ち、その後にお互いのフィールドに、なまえの異なる壊獣モンスターを特殊召喚出来ると言うパワーカードです。
   しかし、フィールドのモンスターを一掃した後に、壊獣の展開まで出来るステキカードの《妨げられた壊獣の眠り》も、前述の特殊召喚封じのカードさえ発動出来ていれば、壊獣モンスターを特殊召喚する効果が邪魔になり発動が出来なくなります。
   優秀なリセット能力を持つカードも発動出来なければ全く問題になりません。

   以上の2例が、私が考えた壊獣への有効なメタとなり得るカードです。
   これらは、自分の使用デッキと相性の良い方を選んで採用されると良いかと思います。
   

⚪︎コズモ
   ただならぬフォースを纏って、満を持して来日した海外環境テーマです。
   自身を除外することで、さらなる展開を行ったり、大型モンスターの特殊召喚に繋げたりと、かなり厄介なテーマです。
   自分たちからピョンピョン除外されていき、こちらの効果を上手く避けたり、効果の対象に取られない大型モンスターをポンと出してきたりと、相手にしていて非常に頭が痛いテーマです。
   この様に、なかなかエゲツないカードを複数所持しているお化けテーマ、流石に放っては置けません。
   私のようなエクストラパック難民がコズモの無残な餌食とならない為に、私が考えたコズモメタを3例ほど紹介したいと思います。


・王宮の鉄壁、他カードの除外を封じるカード

   前述の通り、コズモは自身を除外する事で凄まじい力を発揮する事が出来るテーマです。
   これを好きにやらせてしまうと、コズモとの対戦は非常に厳しいものとなるでしょう。
   なので、コズモの得意とするモンスターを有効に除外しながらの戦いを避け、自分の土俵でしっかりと戦う事が出来る除外封じのカードは、コズモ相手でなかなか強い選択だと思います。
   また王宮の鉄壁は、不意のマクロコスモス、次元の裂け目、対策などでサイドに積んだりしている人もチラホラいますので、殆どのデッキにサイドから投入出来るのも利点の1つですね。
   

・機械族メタ《システムダウン、キメフォ》
   
    コズモを相手にしている時にアタマを抱えてしまう問題の1つに、効果の対象にならない大型モンスターが多数いるという事があります。
   これらのモンスターは強力な効果の他に、高いステータス、効果の対象にならないと言った強い要素を複数持ち合わせています。
   これらは確かに強力な効果ではありますが、対抗策が全くないわけではありません。
   前述の強力なコズモの大型モンスターの殆どは機械族で統一されています。
   この事を利用すれば、いくら対象に取れなかろうが、システムダウンやキメラテック・フォートレス等の対象を取らない機械族メタが非常に有効に働きます。
   また、現環境にはコズモ以外にもABCユニオンもいるのでこれらの機械族メタで2つのデッキを見る事が出来ます。
   非常に厄介なコズモの大型モンスターを一度にたくさん除去出来るのはかなり魅力的なので一考の価値はありそうですね。


・対象を取らない破壊系
   こちらは、現在検証中の物ですがコズモ大型モンスターは対象には取られませんが、マジェスペクターなどとは異なり効果で破壊する事自体は可能です。
   なので、激流葬などの対象を取らない破壊系のカードは大型の処理に持ってこいかも知れません。
   こちらは、まだまだ検証中ですが、よろしければお試し下さい。


ー最後にー
   今回の記事は以上となります。
   最後まで私の記事にお付き合いしていただけた皆様には感謝の気持ちしかございません。
   私自身、まだまだ記事を書かせて頂く者として至らないところが多いですが、これからも遊びに来ていただけると幸いです。
   それでは、今日はこの辺でお別れしたいと思います。

   最高のサイコが新たな波を叩き潰す!!
   それでは(^_^)ノ   バイバーイ