最高にサイコなpsyフレームブログ

遊戯王をこよなく愛する者です。遊戯王について語ります。

〈考察〉霊獣の新たな希望?ウィンダ

ー挨拶ー
   皆様、こんにちはpsyでございます。
   夏の暑さも薄れ始めまして、少しづつ過ごしやすくなってきましたね。
   暑がりの私としては、とても喜ばしい事です。
   本日は以前から私も気になっていた「霊獣」テーマに新規情報が来ていたのでそちらの考察をしていこうと思います。
   恐らく長めの記事となりますが、最後までお付き合いいただければ幸です。
   拙い内容の記事となりますが最後までごゆっくりどうぞ。


ー記事ー
   それでは、本日は「霊獣」の新規カードについての考察をやっていきたいと思います。
   それでは最初に、今回判明した新規カードの詳細から紹介したいと思います。
   

⚪︎精霊獣使いウィンダ
   サイキック族/風属性/レベル4
   攻/1600   守/1800
〈効果〉
自分は「精霊獣使いウインダ」を1ターンに1度しか特殊召還出来ない。
1.このカードが相手によって破壊された場合に発動できる。
   デッキまたはエクストラデッキから「霊獣」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊する。
   

   以上のように、自身が相手によって破壊された時に霊獣モンスターを召喚条件を無視して特殊召還出来るモンスターですね。

   この効果でデッキから、精霊獣、霊獣使い、どちらかを特殊召還する事はもちろん、召喚条件を無視出来ることを利用してエクストラから、融合霊獣モンスターを特殊する事も出来ます。

   エクストラからの特殊召喚の筆頭としては、
高いステータスと強力な万能無効効果を持つ
聖霊獣騎ガイアペライオ」あたりが思い浮かびます。
   正規の方法での召喚ではないので効果は発動出来ませんが、それでも攻撃力3200がポンと出てくるのは中々強いですね。

   もちろんその他にも、ガイアペライオ以外の融合霊獣モンスターを特殊召喚するという選択肢もあります。
   この場合には、ガイアペライオ以外の融合霊獣モンスターの持つ分離効果を利用してレベル4モンスターを並べてランク4エクシーズという事も出来そうですね。
   レベル4モンスターを並べるだけで様々な状況に対応できる4エクシーズを出せるという選択が取れるようになるのはデッキの対応力をあげる事に繋がりそうですね。
   ただし、レベル4の霊獣使いはウィンダのみなのでこのエクシーズという選択肢はあくまでエッセンス的なモノと考えた方がいいかもしれません。
   
   
   ちなみに、ご存知の方も多いと思いますが、
「相手によって破壊された場合 」というテキストは自爆特攻にも対応しているので、ウィンダ特攻からのガイアペライオか、4エクシーズで反撃というのも1つの手段かもしれませんね。

何だか、ここまでは死んでナンボのモンスターみたいな記事になってしまいましたが、実際は攻撃力も1600あって、破壊時効果も内蔵しているので優秀なアタッカーの役割も持てるカードです。
   これは1ターン目の動き出しが限られていた霊獣に初動の新たな選択肢を持たせる事が出来るいいカードだと思います。

   また、カード名に「霊獣使い」「精霊獣」が含まれているので、融合霊獣モンスターの指定素材の両方に対応出来て、今までのように素材が揃わずに融合出来ないといった事故も防いでくれます。


ー最後にー
   霊獣の新規カードはたった1枚で霊獣に新たな風を吹かせてくれる霊獣テーマの新たな希望となってくれそうなカードですね。
   興味を持たれた方はこの機会に霊獣デッキを組んで見るのもいいかもしれませんね。
    それでは今日はこの辺で終わりとさせていただきます。
   
   psyに連なるサイキックの仲間達の活躍を夢見つつ、またの機会にお会い致しましょう。
   それではバイバーイ(^_^)ノ