最高にサイコなpsyフレームブログ

遊戯王をこよなく愛する者です。遊戯王について語ります。

クリストロンについてお話し

ー数日ぶりのご挨拶ー
   皆様こんにちはpsyです。
   わたくし、昨日は風邪を引いてしまい寝込んでおりました。
   皆様も体調管理には十分にお気を付けを。
   というわけで数日ぶりの更新となります。
   今回は、新テーマであるクリストロンのフラゲが来たのでそちらについて考察をして行きたいと思います。
   普段からシンクロデッキを多く使っている
わたくしには嬉しい情報ですね
   それでは記事の方をどうぞ。



ー記事ー
   それでは前述の通り今回はクリストロンの考察をやっていきます。
   今回はクリストロンのシンクロモンスターモンスターについて書いていきます。
   現在判明しているクリストロンシンクロは以下の三体になります。


クリストロン・クオンダム
レベル4     水属性
機械族・シンクロ・チューナー 
ATK/1800 DEF/2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
1.相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに発動できる。このカードを含む自分フィールドのモンスターをS素材としてS召喚する。
2.S召喚したこのカードが戦闘・効果で破壊された場合、Sモンスター以外の自分の墓地の「クリストロン」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。


・ クリストロンのシンクロチューナーになります。
   効果から察するに、クリストロンは相手ターンにシンクロ召喚しながら戦っていくテーマみたいですね。
   クオンダムと似た効果を持つアクセル・シンクロンやフォーミュラ・シンクロンとは違ってバトルフェイズにも効果が使えるのが特徴ですね。
   また、破壊された場合にクリストロンモンスターを蘇生する効果も持っているので、展開の邪魔をされてもケア出来そうですね。
   どうしてもコンボデッキになりがちなシンクロデッキとしては相手の妨害に対応する術があるだけで、格段に安定した運用が出来るのでかなり強い効果だと思っています。


クリストロン・アメトリクス
レベル5   水属性
機械族・シンクロ 
ATK/2500 DEF/1500
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
1.このカードがS召喚した場合に発動できる。相手フィールドの特殊召喚された表側表示モンスターを全て守備表示にする。
2.S召喚したこのカードが戦闘・効果で破壊された場合、Sモンスター以外の自分の墓地の「クリストロン」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。


・クリストロンのレベル5シンクロモンスターです。
   S召喚された時に相手フィールドの特殊召喚された表側表示モンスターを守備表示にする効果を持っていて、クオンダムやクリストロンの下級チューナーを使って相手のバトルフェイズにS召喚すると、うまく相手を妨害できそうですね。
   こちらも破壊された時にSモンスター以外のクリストロンを蘇生する効果を持っているので、かなり使いやすそうです。


クリストロン・フェニキシオン 
レベル9 水属性
機械族・シンクロ
ATK/2800 DEF/2000
Sモンスターのチューナー+チューナー以外のSモンスター1体以上
1.このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。相手のフィールド・墓地の魔法・罠カードを全て除外する。
2.S召喚したこのカードが戦闘・効果で破壊された場合、このカード以外の自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。


・レベル9のシンクロモンスターで素材に縛りがあるモンスターです。
   主にクオンダムとアメトリクスを使って出していくことになると思います。
   S召喚時に相手の墓地、フィールドの魔法、罠を除外する破格な効果を持っているモンスターです。
   シンクロをつなげていく上で邪魔な相手のバックを一気に剥がせるのは非常に強いと思います。
   さらにS召喚したフェニキシオンが破壊された時に墓地のモンスターを特殊召喚出来る効果を持っています。
   前述の2体とは違って、蘇生するモンスターに縛りが無いので、クリストロン以外のシンクロデッキでも活躍が期待できそうなカードですね。


   クリストロンのシンクロモンスターについての考察は以上となります。
   記事の内容以外にも考えた事は有るのですが、個々の詳しい考察は実物を触ってみてから改めて書けたらなと思います。
   今後は、クリストロンの下級モンスターや相性の良さそうなカードについての記事も随時あげていきたいと思っています。
   それでは今回もわたくしの記事に最後までお付き合いいただけた皆様に感謝しつつ終わりたいと思います。


   それではまた、皆様がサイコに目覚めた時にお会いしましょう。