最高にサイコなpsyフレームブログ

遊戯王をこよなく愛する者です。遊戯王について語ります。

DD基本的な展開パターン書きましょう

ーご挨拶ー
   皆様、こんにちはpsyでございます。
   わたくしの地元は本日は晴天でした。
   かなり暑かったですが、最近は雨ばかりだったのでなかなかいい気分でした。
   そろそろエアコンさんの出番が近づいて来たかもしれませんね。
   そんな感じで本日も記事の方書いていきたいと思います。
   皆様、最後までごゆっくりしていってくださいね。



ー記事ー
   それでは本日は、DDデッキの基本的な展開パターンについて書かせてもらおうと思います。
   DDは人気の高いテーマですが、展開パターンが分からず作る気になれないなんて方も居るかもしれません。
   まさに、わたくしもそうでしたのでw
   だから今回はそんな方たち向けのDDの基本的な展開パターンを紹介していこうと思います。
   一応これを覚えておけば最低限回せるパターンを2つほど紹介いたします。


  

⚪︎パターン1
   手札:スワラル、ネクロ、ラミア
   最終状態:サイフリート、クリスタル

・スワラル効果(スワラル、ネクロ捨てる)で             
   テムジンを特殊召喚
   ↓
・ラミア通常召喚
   ↓
・ラミアとテムジンでアレクサンダーをシンクロ召喚
   ↓
・墓地のネクロ効果(ネクロ、テムジン除外)
   2体目のテムジンを特殊召喚
   ↓
・テムジン特殊召喚時にアレクサンダー効果で   
   墓地のラミアを特殊召喚
   ↓
・ラミアとアレクサンダーでサイフリートを
   ↓
・サイフリートシンクロ召喚時にテムジン効果 
   で、墓地のアレクサンダーを特殊召喚
   ↓
・墓地のラミア効果(テムジン破壊)で ラミア
   を墓地から特殊召喚
   ↓
・ラミアとアレクサンダーでクリスタルを

   以上が、スワラル、ネクロ、ラミアを使って場にサイフリート、クリスタルを揃えるパターンです。
   DDで1番使う機会が多く、様々な派生が可能なパターンなのでこれを1つ覚えておくとかなり便利です。
   DD使う上では必修のパターンなので頑張って覚えましょう。



⚪︎パターン2
   手札:ケプラー、「スワラル、ネクロ、ラミ
            ア」の内から2枚
   最終状態:サイフリート、クリスタル、アレク 
                   サンダー、1枚ドロー

ケプラー通常召喚
   ↓
ケプラー効果で地獄門をサーチ
   ↓
・地獄門を発動
   ↓
・地獄門効果でスワラル、ネクロ、ラミアの
   内で足りない物をサーチ
   ↓
・スワラル効果(スワラル、ネクロ捨てる)で
   テムジンを特殊召喚
   ↓
・墓地のスワラル効果で手札のラミアを 
   ↓
・ラミアとテムジンでアレクサンダーを
   ↓
・墓地のネクロ効果(ネクロとテムジン除外)
    テムジン2体目を特殊召喚
   ↓
・テムジン特殊召喚時にアレクサンダー効果で
   墓地のラミアを特殊召喚
   ↓
・アレクサンダーとラミアでクリスタルを
   ↓
・墓地のラミア効果(地獄門破壊)でラミアを
   墓地から特殊召喚
   ↓
・テムジン効果で墓地からアレクサンダーを
   ↓
・ラミアとケプラーでフォーミュラを
   ↓
・フォーミュラ効果で1枚ドロー
   ↓
・フォーミュラとテムジンでサイフリートを

   こちらは手札3枚から、サイフリート、クリスタル、アレクサンダー、1枚ドローをするパターンです。
   パターン1と違い1ドローが追加でついてくるので、さらなる展開札や相手を妨害するための罠を引き込めたりする利点があります。
   こちらもよく使うパターンなので覚えおいて損は無いと思います。



   今回は以上の2パターンを紹介させていただきました。
   本当に基本的な展開パターンで、殆どの方は理解されている内容だとは思いますが、わたくしの様なDD初心者の方の役に立てばと思い今回の記事は書かせていただきました。
   また要望があれば別の展開パターンも記事にまとめてみようかと思います。
   それでは本日の記事はここまでとさせていただきます。
   皆様、サイコな悪魔使いを目指し共に邁進いたしましょう。
   皆様の心の中のサイコpsyでした。
(^_^)ノバイバーイ