最高にサイコなpsyフレームブログ

遊戯王をこよなく愛する者です。遊戯王について語ります。

最近流行りのABCをメタりたいサイコ

ーご挨拶ー
   皆様こんにちはpsyです。
   研究やバイトで、疲れ果てたわたくしはブログ更新に逃げてまいりました。
   今回は最近流行りの憎いあんちくしょうの対策について簡単に書いていこうと思います。
   それでは今回も最後までごゆっくりお付き合いいただけると幸いです。


ー記事ー
   それでは、今回は絶賛大暴れ中のABCデッキの対策を練っていこうと思います。
   まだ数回しか対戦していないのですが、その中でもわたくしが思いついたメタカードや、実際に使っている友人から聞いた、使われるときついカードなどを参考に書かせていただきます。


1.最初に敵を知ろう
   ABCの具体的なメタカード説明の前に、このデッキの厄介なカードについて、復習したいと思います。


レベル8   光属性
機械族・融合・効果モ
ATC/3000 DEF/2800
「A-アサルト・コア」+「B-バスター・ドレイク」+「C-クラッシュ・ワイバーン
自分のフィールド・墓地の上記カードを除外した場合のみ、 エクストラデッキから特殊召喚できる。(「融合」は必要としない。)
1.1ターンに1度、手札を1枚捨て、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを除外する。 この効果は相手ターンでも発動できる。
2.相手ターンにこのカードをリリースし、 除外されている自分の機械族・光属性のユニオンモンスター3種類を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。


……え?なにこれしゅごい。
   フリーチェーンで除外効果?相手ターンに分離?はぁ?


   読んでもらっただけで分かって貰えたと思いますが絶対強いマンです。
   さらに、ABCは単体での性能も破格なのに付け加えお隣には奴まで付いてくるのです。
   奴って誰かですか?それはもちろんこの方です。

サイバードラゴンインフィニティ
「やぁ(^_^)ノ」


   正直、この形を作られてしまうと攻略は非常に困難です。
   しかも、先攻でそこそこ安定してこの場を揃えて来るのが更に厄介です。
   これ以上この化け物による悲しい犠牲者を出さない為にわたくしが考えたABCメタカードを紹介していきたいと思います。
   そして、これが通用しなかった場合は、直ちに有名遊戯王ブロガーに助けを求めましょう。
   なんたって彼らは、わたくしより遊戯王に詳しいですからねw


2,頼りになるメタカード達
   ここからはABCに対する具体的なメタカードを紹介していきます。
   ABCコロスベシ、ジヒハナイ

⚪︎システム・ダウン
   1000ライフポイントを払うことで、相手のフィールド墓地の機械族モンスターを全て除外する通常魔法です。
   ABC_ドラゴンバスターはフィールドか墓地からA,B,C,の3体のモンスターを除外することで特殊召喚できるモンスターであり、前述の通りドラゴンバスター自身も機械族モンスターです。
   なので、このカード1枚でドラゴンバスターを除去したり、次のドラゴンバスターに成りうる素材を取り除いたり出来るのです。
   ここだけ見ると、ABCデッキに対してかなり有効なメタカードに見えますが、フィールドにサイバードラゴンインフィニティもいる場合はインフィニティの効果によりシステム・ダウンを無効にされてしまうので使い方には工夫が必要です。


⚪︎氷結界の鏡
   速攻魔法
   このターン、相手が発動した効果モンスターの効果によって、自分の手札・フィールド上・墓地のカードがゲームから除外される度に、以下の効果を適用する。
・手札のカードが除外された場合、相手の手札をランダムに2枚までゲームから除外する。
・自分フィールド上に存在するカードが除外された場合、相手フィールド上に存在するカードを2枚までゲームから除外する。
・墓地に存在するカードが除外された場合、相手の墓地に存在するカードを2枚までゲームから除外する。

   このカードはABCの除外効果に合わせて発動でき、相手の場のカードを2枚除外できます。
   ABC対策をとしては悪くないのでは無いのかと思います。


⚪︎アーティフアクト・ロンギヌス
   レベル5、天使族のモンスターでATC/1700.DEF/2300のモンスターです。
   効果は以下のようなものです。
1.このカードは魔法カード扱いとして手札から魔法&罠ゾーンにセットできる。
2.魔法&罠ゾーンにセットされたこのカードが相手ターンに破壊され墓地へ送られた場合に発動する。このカードを特殊召喚する。
3.手札または自分フィールドのこのカードをリリースして発動できる。このターン、お互いにカードを除外できない。この効果は相手ターンにのみ発動できる。

   主に3の効果でABCをメタります。
   相手のフィールド、墓地にA,B,Cが揃った時にロンギヌスを投げればABCの召喚自体を防げます。
   ちなみに、わたくし自身ロンギヌスよりサイクリーダーの方がいいんじゃないかと書きながら思いました。
   本音を言うとみんなと違うこと言って目立とうとしました(笑)すいません。
   このほかにも、D.Dクロウや、王宮の鉄壁、ラヴァゴーレム等も悪くないかなと思っています。


   本日の記事は以上となります。
   今回はいつも以上に長く読み辛い文章となっていまが、大目に見て貰えると嬉しいです。
   最後に、今日もわたくしの記事にお付き合いいただきありがとうございました。
   それでは皆様の明日がサイコなものになる事を祈りつつ終わらせていただきます。
   バイバイ(^_^)ノ